2012年11月16日 (金)

Phバランスについて

最近、洗顔のCMや雑誌などで、

「弱酸性」

という言葉を見ます。

弱酸性だとお肌に優しいというイメージが付いていますよね?!
それは一体どういうことなのでしょうか。

わたしたちの皮膚がこれに関わるのです。
元々、わたしたちの皮膚はPh6前後の中性です。
その状態で保たれていると美肌状態と言えるのです。

使用する化粧品が、酸性、またはアルカリ性に傾いていると、
肌にはあまりよくないということになります。

つねに、肌は汗と皮脂のまざった皮脂膜でおおわれているのですが、
この皮脂膜は弱酸性。

健康な状態だと、それを保ってくれています。

しかし、皮脂膜のペーハー(Ph)が高くなるほど、
菌の働きが活性化し、化膿しやすくなり、
ニキビや吹き出物の原因となるのです。

また、疲れがたまったりストレスが多くなってしまうと
アルカリ性に傾き、刺激に弱くなり、敏感がちに傾いたりします。

美肌を作るためのアイテムを選ぶ際。
Phのバランスが弱酸性のものを使用すると、
より肌に優しいということになりますね。

今、市場に出回っているほとんどのアイテムは弱酸性に
保たれているようなので、過剰に心配する必要はないとは思いますが・・・。

とても大切なことの1つだと思います♪

2012年9月19日 (水)

美容液と乳液

美白対策を考えると「美容液」も大切ですよね~

これについてもちゃんと知らないと。。
ちょっと勉強してみました。


美容液ってどういうものか?

☆保湿
☆美白
☆アンチエイジング

など、いろいろな美白対策にに効く成分が入っているものが美容液。

化粧下地になるのも嬉しいですよね。
(肌の水分、油分のバランスがとれていれば
化粧下地クリームは使わなくてもいいそう)

とても頼もしい、心魅かれる美白の味方です。


つけ方は指の腹を使い、
優しくお肌になじませる。

顔の内側から外側へ
下から上へ
目のまわり、顎のラインも忘れずに。

これは、化粧水をつける時も同じですね~


さらに使い方も考えて使わなくては効果半減。


☆さて、問題です。

保湿タイプ
美白タイプ
が2種類の美容液があります。
どちらを先に使うとよいのでしょうか?


美白を先でそのあと保湿で肌の水分を
閉じ込めちゃったほうがいいのでは?
とかんがえました。

☆答えは

違うんですね~
最初は保湿が先がいいんですって。


そういえば、
乳液はもう古いのか?時代遅れなのか?

と思って調べてみると。

よかったよかった。

セラミド等の保湿成分を含んだ乳液なら
使う価値あり!だそうです。


いやーいろいろ知識は必要ですね。
良い化粧品をかっても、
使い方が間違っていては「美白」は獲得できない!

美白美人の花嫁に(2)


盛っていたマスカラ。

いつも通りのクレンジングでは、落とし切れなかったみたい。
これでは私の目指す
彼女のような「美白美人」は失格ね。


早速、気を取り直してポイントメークの落とし方を調べてみた。

なになに・・・

まず、
オリーブオイルで軽く落とす。

オリーブオイルをコットンにつけて

時間で約1分、マスカラや口紅になじませる。

なじんだら、軽くぬぐう。

それだけでいいみたい。


もちろん、これは、ポイントメークだけよ!

そのあとは、普通のお化粧を落とす
クレンジング&洗顔をする。

クレンジングだけでしっかり落とす
って良い事だと思っていたけど、

ゴシゴシ、念入りに洗いすぎると、
かえって肌を傷める原因になる。

これは肌が老化への道をたどってしまう。
美白をめざすには逆効果!

クレンジング料も
高かったからって
ケチって使っちゃダメだよ、
たっぷりね。

べたつくからって、
熱いお湯で何回もすすぐと
かえって、肌が乾燥するので、
ぬるま湯位がいいみたい。


いろいろあるのね。。。
でもこういう知識ってすごい!!

あ~勉強になりました!!助かりました!!

いやいや、でもインターネットって便利ですね。

こうした基本はしっかり身につけて、
目指すは、本物の「美白美人」

私がウエディングドレスを着る日までには。

美白美人の花嫁に(1)


同期の女の子が結婚しました。

本当に美白美人の可愛いお嫁さんでした!!


最初の研修で席が隣になって、
そのままずーっと仲良し。

落ち込んだ時も楽しいときも、一緒でした。
旅行もいきました。

晩御飯も、何回彼女と一緒に食べたことやら。。。

そんな彼女が、いよいよ結婚です。

自分のこと、
いや自分のこと以上に幸せです。

料理教室でダンナサマにつくる手料理をたくさんマスターし
ブライダルエステで会社に奪われた美白を取り戻し
そしてダンナサマと明るく楽しく生きていく・・・

ホントに幸せに生まれ変われるんだね。
書いていても涙がとまりません。

親みたい?

ちょっと違うんでしょうね。。。
でも、すごく私も幸せです。。。


品川プリンスホテルでの結婚式の二次会を終え帰宅。

もう余韻にひたりまくりで
「ホントに美白美人のお嫁さん姿だったな~」
「スゴイ立派だったな~」
「今までいろいろあったもんな~」

と、お湯にも思い出にもどっぷりと
浸りながら入浴しました。


お風呂上がり、鏡をみると、

目の周りが黒くなっている。( ■ ;) そんな・・・

余韻に浸りすぎてお風呂入ってたみたい。。。
鏡に映った誰?パンダ?いやわたし。。。

一気に現実に引き戻されました。。。


そうか、
今日は、マスカラ盛ってたからね。


つづく・・・

美顔器デビュー(5)


今日は残業で疲れたけど、
どことなく、ソワソワ、ルンルン。

どうしてか?
教えてほしい?

だって、今日は待ちに待った日なんですもの。

おうちでエステのリフレッシュの日
毎日美顔器を使ってるけど

リフレッシュモードは
週に1回
もしくは2週間に1回しかできないモード。

いつも、毎日の定番コースの基本モード
で美白気分を味わっているけど、

今日は私の美白ちゃんにとって

特別な日。
VIP待遇の日です。

なんだ~!って思うかもしれないけど
私としては大切な日なのよ。

何ていったって、
お肌のストレスを緩和するコース
なんですよ。

さっそく準備開始。

いつも使っている、
お気に入りの乳液やシートマスク
を使います。
コットンは不要。

きめの細かい微振動
緩やかなピリピリ感。

幸せなひととき。。。


5分なんて短すぎる。

「延長でお願いします。」

なんて訳にはいかないけど、

次は
1週間後か・・・と考えると
この5分間はとても貴重な時間。

やり残しがないように、
しかっり集中してやらなきや!

友達からのメールの返信。
電話なんてかかってきても。
この大切な時間は
誰にも譲れない。

ストレスはお肌の大敵ですもの。

=美白になあれ、美白になあれ・・=

半身浴をしながら、美顔器が使えれば
いいのにな~

と思ったことがあるが

防水性ではないのでNGでした。

また、来週の今日まで

リフレッシュコースはお預け。だけど

楽しみに仕事も乗り切るぞー。

美顔器デビュー(4)


金曜日の夕刻6時。

よし!きょうは順調に仕事が終わった。

1.友達と飲みに行く?
2.早く家に帰る?
   
運命の分かれ道。。


週末の夜。

体も、気持ちも、お肌も疲れっ切ってます。
美白指数ゼロですね。まさに。


一週間の疲れを
リフレッシュさせるには???

友達と飲みに行って愚痴る。
カラオケで大声をだして歌う。
合コンに行く。素敵な人に会えるかも。

1週間のストレス発散は
リフレッシュのひとつ。


もう一つの選択肢。

お家でおいしいビール。おししい料理。
お部屋にアロマをたく。
お気に入りの入浴剤を入れた
バスタイム。
いちばんのリラックスタイム。


今日は、2番の早く家に帰るを選択。

最近買ったばかりの美白マシーン!!
「美顔器」を使うのが
楽しみだったからだ。

早速今日は、
コットンなしのミクロパットモード
を初めて使ってみる。

使う前に、メーク落とし・・・
をしっかりして、洗顔。

化粧水をたっぷりぬって
準備完了。

なんかおかしい・・
動かない・・・と思ったら、
ヘッドが肌に触れていなかった為に
振動しませんでした。

もう一度、最初からスタート

軽くお肌にあてて、

眉毛からおでこへ

鼻の横から耳の方へ

顎の下から耳の方へ

左右同じように。

首は上から下へ

なんて気持ちがいいんでしょう。

リンパの流れも良くなりそう。

至福の5分間。究極の美白ケアーね~

しみこむ、しみこむ。

枯れている土地に
水を流し込むように。

この夏、酷使したお肌に
潤う、潤う。

また明日から美白な私になるために。

美顔器デビュー(3)


さて
朝、美顔器を充電して会社に
出かけた私。

顔は確実にニヤけてる。
今日は、デート??
なんて思われたかな?

仕事も順調。

残業もなく(かなり強引に仕事は終了)、
ルンルンで帰宅 o(*^^*)o

私って単純ね!


はい!美顔器、充電完了。

美顔器、オッケイ。
洗顔、オッケイ。
鏡、オッケイ。
美容液、オッケイ。
コットン、オッケイ。

仕事のように、
指差し確認。

きょうは
クレンジングモードを
実際に使ってみます。

本体にコットンを取り付ける。

洗顔だけでは落とせない汚れを
落としてくれるって!

楽しみ。

これからは、コットンとお気に入りの美容液を
多めに買いにいかなきゃ!


電源を押して、強さを調節

ビビりな私は、「弱」から始めてみよう

コットンに
美容液をたっぷり沁み込ませて
スタート。

優しく肌にあて、
ゆっくりと顔の内側から外側へ
移動させる。

わーーーー!
気持ちいい。

落ちてる、落ちてる。

毛穴に残った汚れ。

いつも気になっていた
黒ずみ。

効いてるよね。
効いてるよ!
と自問自答。


1か所10秒以内ね!
もっと、あてていたい。

首すじの方にも使える。


あっという間の
夢のような5分間
でした。

なんか物足りない気もするが、
やりすぎは、NGだもんね。


美白になるには、
日々の努力、

「継続は美白なり」

毎日の楽しみが1つ増えました。

だって~
「究極の美白」「最上級の美白」の足音が
聞こえてきたんですもの~

美顔器デビュー(2)


早速、birthday present
で頂いた「美顔器」を開けてみた。

どんなの?どんなの?

最近、特別に興味をもったものなんて
無かった私。

初めてみる「我が子」を見るように・・・

ちなみに、私はバリバリの仕事人間。

もちろん、結婚もしたことない

っていうか、興味ないし・・・

強がりを言ってみた。

どんなのか?知りたいでしょ!

教えちゃう、教えちゃう!

箱の大きさの割には
中身は小さいは!

でも、大きさじゃないもんね。

収納袋も付いている。


なになに・・・

まずは充電する。
ー当たり前か。ー

お肌のトラブルを防止するため
相性診断を実施してください。

ーいつも使っている美容液だから省略ー

基本知識は必要だから、
ご使用になる前には目を通さないとね。

美白をめざしている人が
お肌がボロボロになっちゃった
なんて最悪だもんね。

洗顔で、メイク汚れを落とし、清潔にする
って書いてある。

クレンジングには使えないのか。。。
残念。

モードは
・クレンジング
・ミクロパット
・モイストアップ
・リフレッシュ

4つある。

どれも美白には大切よね。

肌を傷めない為の注意事項

・基本モードで1日1回15分。
各コースとも
1日5分以上は使用しない。

ーそれで良いんだ それなら楽ね!ー

・化粧を落とした状態で使用する。

・リフレッシュコースは
週1~2回でいいみたい。

・同一部位の使用は10秒を超えない。

・肌の調子に合わせて、強さを調節する。

なんだか、ものぐさの私でも
簡単に「究極の美白」「最上級の美白」を
手に入れられそうよ!

美顔器デビュー(1)

仕事、仕事の毎日で
なかなか、忙しくてエステにも行けない。

せめて、化粧品ぐらいはいいものを!
と思って、給料日には決まって

「化粧品を探す旅」に出る。

美容グッツも気になる。
エステも気になる。

体験で行っちゃったら、
エステ・スパイラル にハマりそう。

忙しい私には
「おうちで、エステ」なんて魅力的よね。

でも、なかなか手が出ないわたし。。

電器屋さんにいっても、

今日も、最後の一言
「これ、ください」
が言えずに帰ってくる。

トホホッ(゜ーÅ)

なんなら、
「美白づくりのお手伝い、美顔器お試しコーナー」
なんてものをつくってもらいたい。

絶対に、女性達が美白を求めて
飛び込んでくると思うよ!

だって、パッケージや広告を見て
「はい!これ!」
って私には即決できないでしょ!

誰だってそうだと思う。

だって、どこのメーカーのも魅力的
なんですもの・・・


そんな悩んでいる日々。

私の念が通じたのかな?

それとも、仕事で疲れてお肌の調子が悪いのが
バレバレでだったとか?


昔は「誕生日」ってとっても嬉しかった。
待ちどおしかった。

いつからか?
誕生日が近づくと
ドキドキ
このドキドキは
焦りのドキドキよ!


なんと!なんと!

大台にのる一歩手前の

私のBirthdayプレゼントで「美顔器」
を頂いた。


ヤッターー!

救世主!!!

本当に欲しかった。

ワクワク、ドキドキ
このドキドキは
嬉しいドキドキよ!


夢の世界へ踏み出した瞬間。

究極の美白、最上級の美白を手に入れる日も近いかな?

疲れていてもお風呂で元気!(2)


そして、お風呂に入ると、だらーっと
というわけにもいきません。

1日の疲れ汚れから、美白を取り戻さなきゃなりません。
しっかりこだわりをもって、やるべきことをやらないと!!


まずはカラダはボディーソープで洗い、
髪の毛はシャンプー、トリートメント

顔は、、、、
ファンデーションを使っているから
メイク落とし&洗顔
「ダブル洗顔」
でさっぱりしないと。これ基本ですね!

最近の化粧品は、
お化粧崩れも少なくて助かります。
とはいえ落とすのはその分しっかりと。


マスカラは、
ウォータープルーフが出てきて、
パンダ目なんて怖くない。

口紅だって
ちょっとコーヒーを飲んだくらいでは
では落ちにくい。

だからこそ、洗顔フォームだけでは
落ちなくなってるんでしょうね。


なので、クレンジングはしっかりしたい。

メイクアップ料は油性。

油の汚れ、水で洗い流しただけでは
落ちないですもんね。

食器洗いを思い浮かべれば、
わかりやすい。
私の肌は、食器と一緒よ!
なんて・・・

欲をいえば、香りのいいもので。
気持ちもスッキリしたいな。

美白で一番大切なもの・・
それは汚れを落とすクレンジングだと思っています。

美白になる一歩ですよね~。

さーて。これで今日も、しかっり、クレンジング完了。

あとは、お気に入りの化粧品達に
私の美白になる為のお手伝いをしてもらいましょ。

«疲れていてもお風呂で元気!(1)